恋のはじまり

再開と再生…

「……初めて聞いてくれたな」

「は?」

「俺のこと。お前、今日一度も知ろうともしなかっただろ。どこに就職したとか、結婚しているのか、とか」

そういえば、そうだ。

あ、と声を漏らした私に、カズ君はため息をつく。

「ほんとに、お前は俺に興味がないよな」

ぎゅっと、しがみ付くように力がこもる。

「……彼女もいないし、結婚もしてない。お前は?『いない』でいいんだよな?」

「まぁこんなブス相手にされないよねぇ」

「それ、やめろよ」

腕に力がこもる。

「自虐なら痛々しすぎる」

顔は見えない。でも、苛立っているのは肌でわかる。

「カズ君がそれ言うんだ?」

思わず笑ってしまった。

別に何の気ないつもりだった。

体に回された腕の力が抜ける。

拘束から抜け出すなら今しかない。

それなのに、私は腕を振り払うことができなかった。

久々に他人と触れ合う温度に酔わされたからじゃない。

「なんで……」

暗闇の中で、彼が泣いている気配を感じたからだ。

「泣いてるの?」

彼の頬に触れると、その雫で指先が濡れた。

「謝っても、遅すぎることくらいわかっていた。……そもそも許されたいわけじゃない。でも、言わせてほしい。……ごめん、なっちゃん」

ぽたり、ぽたりと滑る雫が、雨のように伝う。

「本気でブスだなんて思ったこと、一度もない。思春期になるにつれ、いろんな思いがぐちゃまぜになって、からかわれるのが嫌で、なっちゃんって呼べなくなって、普通に話しかけることができなくなって、それなのに、すずしい顔している奈津を見ていると、意識しているのが自分だけかって惨めになったんだ」

体を起こした彼が、私に覆いかぶさる。

逃がさないとばかりに、きつく抱きしめられ、私は押し付けられた心臓の速さを感じた。

「奈津の家がごたごたしているのも知っていたのに、なんの助けにもなれなくて、ごめん。周りに同調して、蔑ろにしてごめん。全部後悔してる。傍にいられるときに、大切にしてあげられなかったこと」

髪を撫でられたとき、じんわりと心がほぐれたのを感じた。

私はあの時、彼に傷つけられた。

そして、言葉も交わさないまま逃げた。

だから、その間、彼を傷つけ続けたのだろう。

「ねぇカズ君。やり直し、したい?」

私はそっと彼の背中を撫でる。

体がびくりとはねた。

「私たちが、お互いを傷つけあう前の自分に、戻れるように」

「……いいのか、そんなの。俺に都合が良すぎるだろ」

「いいんじゃないかな。かわりに私は謝らないから。あなたの前から消えたこと。あなたの知らない時代の私がいることも」

私はわざと少し意地悪に言った。

彼の性格はよくわかっている。

独占欲が強い彼にとって、埋まらない過去は苦味しかないだろう。

案の定悔しそうに目をそらす。

「……電気、つけていいよな」

うなずくと、照明を豆電球に切り替える。

壁時計が二時を告げた。

明日のことを思うとげんなりするが、視線がぶつかると、どちらからともなく笑みがこぼれた。

「あぁクソ……やっとここまで来られたのに」

「え、なに?」

カズ君の何かを我慢した表情に小首を傾げる。

「……触っていいか」

豆電球の薄暗さでもわかるほど、彼の頬は赤い。

だめ、と言ったらきっと我慢してくれるのだろう。

彼が我慢をして、選択をゆだねてくれたことが嬉しくて、自然と頬が緩む。

「今更、じゃないかな」

返事の代わりに私は彼の掌に自分の頬をすり寄せた。

「私、一度も抵抗していないよ?」

そっとほほ笑むと、カズ君は泣きそうになり、そしてそっと唇を合わせた。

「ん……」

互いの体温を薄い皮膚ごしに感じる。

少しかさついた唇が、そっと顔を出した舌が、ゆっくりと交わされ、味わうように、重なる。

「ずっと、こうしたかったんだ。ずっと……!」

1 2 3 4 5 6
RELATED NOVEL

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。