マニアック

私はいつでもお姉ちゃんより上

「明けましておめでとうございます」

と、ふすまが開いてお姉ちゃんが顔を出した。

「おめでとう、恵美ちゃん」

「恵美ちゃんも一杯やらんか?」

おじさん達がお姉ちゃんに声をかけた。

「おばあちゃんと伯母さんの手伝いするからやめとく。また後でね。そう言えば、おじいちゃんは?ここにいないの?」

「じいさんなら、子供達にせがまれてかまくらを作りに行ったぞ。おじさん達はギブアップ」

「ふ~ん」

お姉ちゃんは私には目もくれないで、ふすまを閉めてから台所へ行った。

「恵美ちゃんはつれないなあ…」

「昔から変わらないな」

おじさん達は笑ってる。

お姉ちゃん、やっぱり可愛げがないからおじさん達からも呆れられてる。
………

………

宴会が始まる前にトイレに行ったら、お姉ちゃんが子供達が集まってる部屋でお年玉を配ってた。

「私にもあるんだよね?」

私はお姉ちゃんに声をかける。

「は?」

お姉ちゃんは呆れたような顔になった。

「可愛い妹にもくれるんでしょ?お年玉」

「皆、そろそろ宴会の時間だから、台所に行っておばあちゃん達の手伝いをしてあげて」

お姉ちゃんは私を無視して、子供達に言った。

子供達は「は~い!」と返事しながら部屋から出て行った。

「ねえ!私には!?」

私を無視して部屋から出ようとするお姉ちゃんの腕をつかむと、お姉ちゃんはめんどくさそうに私を見た。

「何で、あんたにあげないといけないのよ?あんた幾つ?」

「だって、私仕事してないから、学生みたいなもんでしょ?」

「短大卒業してから何年よ?何が学生?ただのニートでしょうが」

「ニートじゃないよ!ただ、私に合う仕事がないだけ!」

「ニートの決まり文句よね、それ。今はそれより、あんたもちょっとはおばあちゃん達を手伝いなさいよ」

「何でアイドルの私がそんなことしないといけないの!?」

「はあ?」

お姉ちゃんは私の手を振り払った。

1 2 3 4 5 6
RELATED NOVEL

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。