恋のはじまり

僕たちの初めてはオフィスだった

僕は彼女の肩を一度ぽん、とたたいてから話しかけた。

「根を詰めすぎるとよくないよ」

「あ、ありがとうございます。でももう終わるので」

「無理せずにね、僕も手伝うから」

オフィスに残っているのは、僕と彼女だけ。

今日は月末の金曜日。

繁忙期でもない今、仕事はそこまで忙しくない。

みんな仕事を早々に片付けて、さっさと帰ってしまった。

僕も仕事自体は終わっている。けれど、いろいろ理由をつけて残ってしまった。

それもひとえに彼女、高橋さんのことが心配だったからだ。

三つ年下の彼女は、いつも頑張っている。

いつも残業して、夜遅くまでいる、とかではない。

むしろ逆だ。

彼女はいつも大体定時で帰る。

白い細縁のメガネがよく似合う彼女は、その誠実そうな姿勢にたがわぬ手際で仕事に臨んでいた。

仕事は定時までに片付ける。

手を抜くことなく、誠実に、きっちりと。

しかし今日はなぜか残業しているのだ。

今日の彼女はなんとなく、仕事に身が入っていないように見えた。

ここ最近、その兆候はあったけれど、今日はそれが顕著だったように思う。

それがとても、気になったのだ。だから僕は、こうして残っているのである。

「珍しいね、高橋さんが残業なんて」

「ちょっと、今日は集中できなくて」

「何かあったの?」

「あ、いや……」

「話しにくいことだったらいいんだけど」

「そう、じゃなくて」

彼女は作業する手を止めて、僕の方を向き直った。

僕は、彼女の隣のデスクの椅子に腰かけた。

「実は、佐藤さんに話があって」

「僕に話?」

急に改まって名前を呼ばれた僕(僕の名前は佐藤浩太郎という)は、心臓が大きく震えるのを抑えることができなかった。

もし、心臓が随意筋で動いていたとしても、その動きを止めることは難しかったと思う。

「あの、佐藤さんって付き合っていらっしゃる方とか、おられませんよね」

「う、うん。いないけれど」

「そ、それじゃ、好きな人、とかはいらっしゃいますか?」

どきり。また心臓が震えた。今度はその震えが止まらない。

どきり、どきり。心臓から力強く送り出された血液が、体の末端まで行き届いていることが分かった。

僕の根幹ともいえる部分にも、その血液は十全に送り届けられ、次第にみなぎっていくことを感じてしまった。

「いる、けれど」

「そう、ですか」

「僕の好きな人はね」

沈黙。

空調の音。

パソコンの駆動音。

椅子のきしむ音。

風が窓をたたく音。

そして、僕体を脈打ついななき。

「高橋さん、なんだ」

彼女が息をのむ声。声にならない、声。

「ほんと、ですか」

うつむく彼女の声はかすれていて、きっと周りがこれほどの静寂に包まれていなかったら、聞き取れなかっただろうと思う。

「ほんとに、私のこと、好き、なんですか」

僕は一度、頷いた。

「ほんと、ですか。喜んで、いいんですか」

「嘘はつかないよ」

どちらからともなく、僕らはキスをした。

1 2 3 4 5 6 7
RELATED NOVEL
ひとりで生きていく…そう決めてたのに… 恋のはじまり

ひとりで生きていく…そう決めてたのに…

89 views 作・HIKARUKO
官能小説が無料で読める ちょっとエッチな子猫たん
「いいじゃない別に。収入のあるうちに家を買いたいとは前々から思ってたんだから」 「そんな事言って智子(ともこ)…あんたねぇ、結婚したらどうするの?」 「出来るものなら既 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。