恋のはじまり

私のすべてを見てほしいの

先輩と目が合った。

僕はその目を見た瞬間、どきりとさせられた。先輩の視線は、今まで見たことが無いくらい真剣なものだった。

いや、見たことが無い、は嘘だ。

僕はこの視線を知っている。先輩が絵に向かっているとき、こんな目をしていることを僕は知っている。

そして僕は、この視線の意味を、たぶん、知っている。

「私を描いて、とは……」

「そのままの意味。私の絵を描いて」

「でも、人の絵は」

「私を見てほしいの」

「っ……」

直截的ちょくさいてきな物言いに、僕は何も言えなくなってしまった。

「私はね、あなたの絵が好き」

「あ、ありが」

「それとね」

僕が感謝の言葉を言い終える前に、彼女が遮ってきた。

「私は、あなたが、好き」

また、あの目で彼女は僕のことを、真っすぐに見つめてきた。

そうだ。先輩のあの目は、好きなものを見つめるときの目だ。

僕はその目が、ごくまれに僕に向けられていることに、気づいていたような気がする。

でも僕は勇気がなくて、ずっと、知らないふりをしていた。

でも、今逃げるのは、違うと思う。

「ありがとう、ございます」

今度は、遮ってはこなかった。

「僕、とてもうれしいです」

僕は、さっきから握っていたままになっていた絵筆を置いて、彼女の方にきちんと向き直った。

「先輩がよければ、ですけど」

「うん」

「僕と付き合ってほしいと、思います」

はっと先輩が息をのんだ。

本当は僕から言うべきだった言葉を、僕は先輩に告げた。

「うれしい」

その言葉を聞いて、ほろりとほころんだ先輩の表情。

その表情は、とても美しかった。

「やっぱり私は、あなたに私を、見てほしい」

一呼吸。

「私は、自分のすべてを、あなたに見てほしいの」

先輩は、またあの視線を僕に向けて、やっぱり真っすぐにそう言った。

「だから、私を描いて」

その言葉は、とても透き通っていて、僕の体の中にすっとしみ込んできた。

僕は、この言葉には答えるしかないと、そう思った。

「うまく描けなくても、いいですか」

「私は、あなたが描くあなたが見たいの、だから……」

「なら、描きます」

先輩の幸せな表情をみた僕は、きっと先輩のことを綺麗に描こうと、心に決めた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
RELATED NOVEL

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。