マニアック

天才博士からの開発

「あ、このソファってもしかして、先日社内で話題になったやつですか?」

「え?俺は知らないけど」

「ほら、室長がマッサージチェアに座ってるといつの間にか値落ちして、椅子から落ちちゃうんだよなってボヤいてて……。ベルト付ければって社員の一人が言ったら、実験動物じゃないんだからさぁって言いましたよね」

「うん、言った気もするね」

「その後、まぁなら作ればいっか……って室長言ったんですよ。その数日後に、傾斜?反射?何とか抵抗?私にはよく分からなかったですけど、なんかそういう……難しい?理論を使ってみたんだーって、室長が持ってきたのがこのソファですよね。コツを知らないと、ソファから落ちない・立ち上がれないっていう」

「あーそうそう。うん、そのソファ」

「すごいなぁ。室長なんでも作っちゃうんだもん。……って、ホントだ!本当に立てないです!面白いですね。用事が終わったらコツ教えて下さい」

「うん、終わったらね。ほら、このヘッドギアかぶって」

「なんですかコレ?」

「脳波計。最近病院行きにくいし、自宅で脳波計れたら便利でしょ。コレはその試作品で、君は被験者ってわけ」

「ええ……何で私が……」

「だって君のこと気に入ってるから、俺」

「……ま、まぁ、いいです、けど」

佳菜子は俯いて、手早くギアを頭にかぶった。

心臓がドキドキして、顔が熱くなる。

ど、どうしよう……緊張とかって、脳波に出ちゃうのかな……?

佳菜子は額を隠すぐらいの大きさのギアの下から、気づかれないようそっと東雲室長の顔を窺った。

室長は一見冷たい容貌をしているが、話してみるとどこかのんびりした雰囲気を感じさせる男である。

飄々ひょうひょうとしていてマイペースで、しかし仕事の腕は確か。

開発室に出入りする内、いつしか佳菜子は室長に好意を持っていた。

「佳菜子ちゃん、そこからこのモニター見える?」

「あ、は、はい……」

「ここに脳波の計測値が出るから、興味あったら見てて。ちなみに販売部のでっかいモニターにも映像送れるから、いい結果が出たら映そうか。まだ何人か残ってるよね」

「はい、私が販売部から出た時にはまだほとんど全員残ってました」

「へぇ、みんな熱心だねぇ」

「そう言う室長だって、こうやって残って作業してるじゃないですか」

「うーん、まぁ俺のは趣味みたいなもんだから」

室長はモニターの角度を調整してから、のんびりした足取りでソファの方へ近づいてきた。

思わずドキリとして、佳菜子はぎゅっと身体に力を入れる。

「……ん、もしかして緊張してる?」

ピッ、ピピッ、と高い音を鳴らしたモニターを横目に見ながら、東雲室長はゆるく首を傾げた。

「あ、その、少し」

「痛いことはしないからさ、リラックスして。楽しんでくれたら嬉しいけど……まぁ、それはさすがに無理かな」

「そうですね……。こう、意志の制御を外れた反応を見られるのは恥ずかしいっていうか……」

「うん、身体は正直ってやつだね」

「あはは、それです」

室長は唇の端を淡く笑ませて、座っている佳菜子に顔を近づけた。

長身の彼が身を屈めて、できたその影に覆われる。

「あ、あの、東雲室長?」

「じゃあ測定を始めようか。ところで佳菜子ちゃんって、感じやすい方?」

「へ……?」

1 2 3 4 5 6
RELATED NOVEL

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。